2015年1月30日金曜日

藤堂高虎の銅像。の足元には・・・

こんにちは。

今日は大変寒い一日です。朝にはうっすらと雪が積もっていました。

お昼になったら雪は無くなりましたが、空はどんよりと曇ったままです。

画面も少し暗いですね。。




さすがに寒い日には来館される方は少なく、今日は城内の公園も人影はまばらです。
本日お越しいただいた方は本当にありがとうございますm(__)m


さて、どんよりと曇った空にも堂々とした雄姿が映える。城内の公園の広場に、ひときわ目を引く銅像があります。

今治城を築いた藤堂高虎の騎馬像です。今治城のシンボルの一つになっています。


今日の藤堂高虎像


晴れていたら、さらに美しく、凛々しい姿を見せてくれます。


カッコいい

日本を代表する彫刻家である中村晋也さんの作品です。
今治城築城・開町400年祭に合わせて、2004年に制作されました。

大変立派な像ですが、その足元にある石畳のスロープにも、ちょっとした遊び心があります。

何が隠れていますか??


ぜひぜひ探してみてください(^o^)丿