2015年3月17日火曜日

霧に包まれる今治城

こんにちは。

普段は3週間~1ヵ月おきに更新するという、ズボラな今治城ブログでありますが、今日は前回からあまり間を置かずに投稿します。

というのも、今日はなかなか見ることのできない光景が広がっていて、ぜひご紹介をと思ったからです。

その光景が、こちら。

今治城の正面。


深い霧です。


城内の公園。藤堂高虎像の向こうにそびえる天守が・・・


見えません。


瀬戸内海では春には霧はちょくちょく発生していて、瀬戸内海に面する今治平野にも霧が立ち込めることがあるのですが、こんなに濃い霧は珍しいと思います。


調べてみたら、今日は瀬戸内海一帯に濃霧注意報が出たみたいですね。高速道路や空の便など、交通機関にも影響があったようです。
事故など起きていないでしょうか(心配)



海の方角を見てます。もっと濃い霧になってそう。


実は昨日、今治城でロケ撮影があり、その時も少~し霧がかかっていたのですが、まだマシだったとホッとしています。今日だと大変なことでした。
きっと、関係者の方々の日頃の行いが良かったのでしょう()


今治城の辺りの霧は、お昼過ぎにやっと晴れました。

午前中に来館くださった皆様には、ちょっと不運だったかもしれません。。。
また来ていただく機会がありましたら、今度は良い天候であることを祈ってます!