2016年7月24日日曜日

わんぱく「きずな塾」

こんにちは。
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

ただいま、夏休み真っ最中!!

今日は、今治城の広場にこどもたちがたくさん集まっています。






これは、今治青年会議所のみなさんが主催している「わんぱく「きずな塾」」という催しです。

今治市在住の小学4~6年生約100名が、昨日から保護者から離れて、自分たちでご飯をつくって食べたり、みんなで寝たり、町を探検したりしたそうです。


楽しそうですね!!


そのこどもたち、今、何をしているのかというと、



竹を使って工作したり、

板に絵を描いたり。



最後にこれらが組み合わさると、「しまなみ海道」の大きな模型になるそうです。


すごいですね!!


また、今治城の昔の絵図をもとにして、
お堀の跡は今はどうなっているかを調べ、地図に書き込み、


こんな感じで。


最後は、今治城の大きな「今昔マップ」になるそうです。



すばらしいですね!!



こども達にとって、きっと良い思い出になりますね。
がんばってください!!




学芸員 ふじもと