2016年7月31日日曜日

海上自転車競走

こんにちは。
相変わらず暑すぎる日々が続いております。

今日、そんな暑さを吹き飛ばすべく、爽快な催しが今治城のお堀で行われました。




「海上自転車競走」です。


スタート地点


海、いやいや、今治城の堀にボートのついた自転車を浮かべ、ペダルをこいで前に進めるのです。競走するのです。


順調に進んでいます。


なぜ堀が海なのか?

それは、今治城の堀には海水が入っているからです。

堀=海と言っちゃってもいいんです!!


昨年、初めて行われました。

今年、2回目。

もう、今治城の夏の風物詩になる雰囲気が漂っています。

夏らしい光景です。



そもそも、堀は敵の侵入を防ぐために造られたもの。
今治城は、敵を困らせるために、普通の城よりも幅の広~い堀にしました。

それから400年後、「幅が広いんでレースできるね」となりました。

平和な光景です。


昔の人もビックリ!!
ナイス発想です!!


みなさん、がんばってペダルを漕いでいました。

気持ちよさそうにひっくり返っていました(約1名)


来年も楽しみです!!

みなさんも来年にチャレンジ、いかがでしょうか?


学芸員 ふじもと