2017年5月17日水曜日

企画展の見どころ&イベント告知

皆さん、こんにちは。

現在、今治城で開催中の企画展「暮らしの今昔in今治」ですが、ちょっとした見どころが存在しますので、ご紹介しようと思います。

それがこちら。


昭和30~40年代の居間の光景を再現!
昭和30~40年代の一般家庭の居間の再現コーナーです。
企画展会場である山里櫓の一番奥に設置しました。

下に敷いてある畳から、白黒テレビ・タンス等、全て今治市内の公共施設や個人の方から借用してきたものです。
(サイズの大きいものがいくつかあるため、輸送が大変デシタ…(-_-;))

再現コーナーでは、こんな懐かしい物を展示しています。


白黒テレビ
チャンネルをいじり過ぎて親に怒られた方も多いのでは?

ちゃぶ台
某野球アニメのようなちゃぶ台返しは禁止です。(笑)

ラジオ
最新の音楽にスポーツ情報…
ラジオはテレビ以上に身近な存在でした。

薬箱
昔は薬を常備している一般家庭が多くありました。
このコーナーは、皆さんに当時の生活環境を体験して頂けるるよう、立ち入り可能にしています。
ですので、実際に畳に上がって、置いてある展示物に触れて頂く事も出来ます。
併せて写真撮影も大丈夫ですので、ぜひこのコーナーで記念写真を撮られていってください。
(ただし、このコーナー以外の展示物は撮影禁止です。ご協力よろしくお願い致します。)

なお、5月21日(日)には、会場の山里櫓において学芸員による展示説明会も行います!
開始時間は1400からで、予約不要ですので、ぜひ多くの方の参加をお待ちしております。
(チケットが必要になりますので、天守1階でチケットをお買い求めください。)



                   学芸員 伊津見