2017年11月22日水曜日

石垣の雑木伐採が行われました

皆さん、こんにちは。

ここ数日今治は急速に冷え込み、底冷えする日々が続いております。
冬の到来が間近に迫っている感じがしますが、皆様体調などお変わりございませんでしょうか。

今治城では、11月7日から石垣に生えている雑木を伐採する作業が行われていましたが、先日20日に終了し、きれいな石垣が姿を現しました。

伐採前の石垣。
雑木がかなり生えているのがよくわかります。

石垣は屋外にあるため、石と石の隙間に植物の種子が入り込んでそこから雑木が生えてきます。そうなると伸びた根が成長する毎に石を圧迫する事となり、石垣に悪影響が出てしまいます。

そこで、今治城では越智今治森林組合さんのご協力を得て、定期的に石垣に生えた雑木を伐採して頂いているのです。


伐採後の石垣。
雑木がなくなりきれいな石垣が姿を現しました。


伐採風景。
上から垂らしたロープを駆使してどんどん伐採していきます。

伐採前の武具櫓下の石垣。

伐採後の武具櫓下の石垣。


伐採前の天守真下の石垣。

伐採後の天守真下の石垣。
土塀を覆っていた植物も取り払われすっきりしました。

野面積の石垣は、海水を引き込んだ堀と並んで今治城を代表する大切な文化財ですが、実はその石垣を守るためにこのような大がかりな伐採作業が定期的に行われているわけです。


これからの季節は寒さが厳しくなっていきますが、雑木が生えていないきれいな石垣は冬の今治城の見どころの1つといえるでしょう。
さっぱりした石垣を見にぜひ皆様今治城にお越しください。

最後に毎年伐採作業を通して石垣の保全に貢献して頂いている越智今治森林組合の皆様に厚く御礼申し上げます。

                   今治城 伊津見