2018年1月1日月曜日

今年のお正月

あけましておめでとうございます。

午前9時頃、天守最上階から瀬戸内海を望む


今治地方は、今年も元日は晴天に恵まれました。


来島海峡大橋がばっちり見えました。


そして今治城では、本日(1月1日)、特別イベントが行われていました。

3年前から毎年夏に今治城で行われて名物イベントになっている「海上自転車競走」が、お正月にエキシビジョンレースとして行われ、NHK総合テレビの「2018年新春!ニッポンふるさと“にぎわい”リレー!」で生中継されました!

海上自転車競走とは、ボートのついた自転車を水面に浮かべ、ペダルを漕いで進ませるレースです。
「海上」とあるのは、今治城の堀には瀬戸内海から海水が入ってきているので、堀を「海」に見立てているためです。

海(瀬戸内海)、自転車(しまなみ海道)、造船という、今治の特色3つを組み合わせ、今治のシンボルである今治城で実施するというナイスなイベントです。

色々なタイプの水上自転車の4チームが参加。

2チームずつ競走するトーナメント方式で、計3レース実施されました。

決勝レース前。スタート前の様子。

レースの様子。後続車を水しぶきで惑わしています(そんな作戦があるとは)。

でも最後は後続車が逆転して優勝!!

全国にアピールできたかな。

タレントのU字工事さん(栃木県出身)がリポーターで来場。レースにも参加されました。

(「ふるさと」を冠した番組なのに)「栃木じゃなくてゴメンねゴメンね~」

 
会場は大盛り上がり。
それにしても、全国放送の生中継はすごいですね。車や機材がたくさん集結し、「何かやっているぞ」感が満々。




城内の公園は、出店が軒を連ねて大賑わい。



城内にある吹揚神社への初詣に来て、今治城へも立ち寄ってくれています。






今年も、賑わいの中で一年の幕が開きました。


本年も今治城をよろしくお願いいたします。

今治城 藤本